食べなブログ

食べたいと思ったら食べるがポリシーです! (๑˃̵ᴗ˂̵)v

カルディの「ビーン・トゥ・バー チョコレートキット」でチョコを豆から作ってみました。

f:id:SUNSHOWER:20180212223200j:plain

 カルディで販売されていた

「ビーン・トゥ・バー チョコレートキット」

で豆からチョコレートを作ってみました。

 

カルディのホームページで見つけて、

おもしろそうと思って安易な気持ちで

買ってみましたがかなりの重労働でしたw

 

f:id:SUNSHOWER:20180212223247j:plain

 パッケージの中身はこんな感じ。

 

f:id:SUNSHOWER:20180212223403j:plain

 豆と言ってもすでに炒ってあるもので、

まず薄皮を剥くところから始めます。

 

f:id:SUNSHOWER:20180212223416j:plain

 剥き終わるとこんな感じ。

ここまでで30分くらい。

 

これをすり鉢で粉にしていくわけですが、

少しやって、終わらないなと判断した私は

コーヒーミルを使って粉状に。

 

f:id:SUNSHOWER:20180212223714j:plain

 このあと、湯煎をしながら、砂糖を足して

さらにすり鉢でなめらかになるまで、

擦っていきます。

 

ここの作業が大変でした。

1時間以上擦り続けました。

明日の筋肉痛決定はもちろんのこと

手に豆らしきものもできました。

 

好きな人のためにこれを作っていたら、

確実に百年の恋も冷めますね。

「なぜ、あの人のためにここまで

やらないといけないんだろう?」ってw

 

f:id:SUNSHOWER:20180212223738j:plain

 これを型に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:SUNSHOWER:20180212222652j:plain

 じゃん!出来上がり!

 

あんなにがんばって擦ったのに、

まだ口にザラザラが残る感じです。

それが手作りっぽくていいのかな?

 

味は豆の味や風味がとても強く、

流行りのビーントゥーバーのチョコ

みたいな感じです。

 

市販チョコに比べると食べづらいけど、

食べ続けてるとクセになる味です。

 

まあ何にしても勉強にはなりましたね。

 

いつもは製品しか口にしないものを

実際に作ってみると、新しい知識や

発見があって、新鮮な感じがします。

 

とてもいい経験させてもらいました。

これからチョコは作らずに買おうっとw 

(●''●)