食べなブログ

マイブームは「はちみつのお酒」です! (๑˃̵ᴗ˂̵)v

映画「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

今日はめずらしく、食べた物の話ではなく、

大好きなあるお店にまつわる映画の話です。

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

という映画の試写会に行ってきました。

 

マイケル・キートン主演のマクドナルドの

創始者」にスポットを当てた作品で、

マクドナルド帝国を築き上げた3人の

創始者たちを中心に物語は進んでいきます。

 

ひとりは世間一般に「マクドナルドの創始者

として知られているレイ・クロックという人物。

そして残りのふたりはあまり語られることのない

影の「創始者」であるマクドナルド兄弟です。

 

わたしも知らなかったのですが、当時の常識を

覆すようなマクドナルドの画期的なシステムを

考案したのはレイ・クロック自身ではなく、

このマクドナルド兄弟だったとのことです。

 

マクドナルド兄弟が手塩にかけて育ててきた

システムやレシピ、デザインポリシーまでを

レイ・クロックは巧みに自分のもののように

コントロールし、巨大企業へと作り変えます。

 

レイはモンスターのように欲の赴くまま、

欲する物すべてを手に入れて、ついに

マクドナルドの「創始者」を名乗ります。

 

映画ではマクドナルド兄弟によった作りに

なっていて、少し誇張した節もありますが、

ネットで調べてみるとレイが冷淡なほどに

野心家であったことは確かみたいです。

 

マクドナルドが大好きのわたしとしては

観なきゃ良かったなとちょっと後悔です。

 

というか、そりゃあそうですよね。

実際のマクドナルドがスポンサーについて

来ないんですから、当たり前です(苦笑)

 

わたしはこう思うことにしました。

 

マクドナルドの「ファウンダー」は

紛れもなくマクドナルド兄弟たちだと。

 

わたしの手に届けてくれたのはレイだけど、

マクドナルドの現代にも通ずるものは

兄弟の精神から繋がってきたものだと。

 

なのでマクドナルドは嫌いになりませんよ!

これからもマクドナルドをたらふく食います!

 

なんだかんだで映画はおもしろかった訳です。

まるでアメリカと光と闇が見えた気がします。

7月29日(土)からのロードショーです。

興味あればぜひ観てみてください! (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170715013613j:plain

(2017.07.13)

 

「パクチー&レモン味ポテト」ファーストキッチン

ここのところ戦後空前のパクチーブームですが、

むかしっからのパクチー好きからしてみると、

スナック菓子やカップラーメンなどのような

加工商品では何か物足りなさを感じてしまいます。

 

その点、ファーストキッチンさんはすごいもので、

生のパクチーをポテトにふりかけて食べるので、

普通のフレーバーポテトとは一線を画します。

 

しかも、今回は持ち帰りで注文したんですが、

ポテトと別にラップで生パクチーを包んでくれて、

食べるときにふりかけるという、至れり尽くせり様。

 

レモンとの相性も抜群でこれはオススメです (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170712232426j:plain

(2017.07.11)

「ジャポネ<ダブル抹茶~練乳黒みつ~>」ハーゲンダッツ

今日はセブンイレブンの日(覚えやすい!)だったので、

セブンイレブンによって「ジャポネ<ダブル抹茶>」を

買ってきました。セブンイレブン限定商品です。

 

今回のジャポネも定番となっている4層構造で、

上から黒蜜→抹茶アイス→練乳→抹茶ソルベと

いった構造になっております。

 

上の抹茶アイスに比べると抹茶ソルベは苦味が

効いていて、すべての層を一緒に食べたとき、

良いアクセントになっています。

今回もまた溶け始めに食べるのがオススメですよ。

 

実は今日は他にも「香る珈琲バニラ」味も発売日。

どっちにしようか迷ったけど、せっかくセブンに

来たことだし「ジャポネ」を選びました。

「香る珈琲バニラ」もまた今度食べよう! (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170711231950j:plain

(2017.07.11)

「くずもちサンデー」珈琲茶房 餅陣 住吉 (川崎大師)

昨日はちょっと用事あって川崎大師に行ってきたので、

「久寿餅本舗 住吉」のカフェ形態のお店によって

「くずもちサンデー」をいただいてきました。

 

川崎大師には「住吉」という久寿餅屋さんが2つあって

なんでも先代の兄弟が暖簾分けして2つに分かれたそうです。

 

ありがちな話でお兄さんは伝統を守って本家を継ぎ、

弟さんは暖簾分けして時代に合わせた革新的な経営で

お店を広げていったそうです。

 

もちろんこの「くずもちサンデー」は弟さんのお店のもの。

これ見たらお兄さんは「チッ!」とか思うのかしら。

 

まあひとまず、くずもちサンデーは美味しかったし、

両方それぞれの持ち味を良い方向に伸ばしてくれれば、

わたしは美味しいものが食べれるので願ったり叶ったりです (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170710232055j:plain

(2017.07.10)

「季節のワッフル(マンゴー&バニラアイスクリーム)」グレートアメリカン・ワッフルカンパニー(東京ディズニーランド)

前回ブログの東京ディズニーランドの続き。

ワッフル専門店の期間限定メニューです。

 

ここのお店はガラス越しにワッフルを作ってる

ところが見れて、ホームメイドな雰囲気が味わえます。

 

写真だと伝わりづらいけど、昨日載せたハンバーガー同様

ボリューム感がかなりあって食べ応えありました。

 

 

行ったときはちょうど「七夕デイズ」仕様の園内で、

浴衣を着た女の子たちもちらほら見られて

みんなみんな可愛くてなんだかほっこりでよかったです。

 

それと、以前からそうだったのか覚えてないですが、

みんな、まず園内に入ったらTシャツやアクセなどを買って、

それを身につけて着飾ってから楽しむんですね。

わたしも次行くときは絶対やろうっと! (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170708223258j:plain

(2017.07.06)

「ミッキーブレッドサンド(エッグ&ビーフパティ)」トゥモローランド・テラス(東京ディズニーランド)

仕事の切れ間を狙って休みを取り、

行ってきました東京ディズニーランド

 

7年ぶりくらいに行ったのだけど、

トゥモーローランド付近に新しくできた

アトラクションが集中しているので、

ほぼ右半分から動かなかったですね。

 

お昼ごはんを食べたのはトゥモーローランドにある

ミッキーの形をしたバンズのハンバーガー。

マクドナルドの3倍はあるかと思われる

肉厚のパティが食べ応えあって美味しかったです。

 

ちなみに一番おもしろかったアトラクションは

初めて乗った「プーさんのハニーハント」。

トリップして昇天していくプーさんが

超絶にかわいかったです (˃̵ᴗ˂̵)v

 

f:id:SUNSHOWER:20170707234041j:plain

(2017.07.06)

「ビューティーストロベリー+アロエ」Fruits in Tea(表参道)

リプトンが展開する期間限定カフェ「Fruits in Tea」で

フルーツアイスティーを飲んできました。

 

中に入れる紅茶やフルーツ、シロップなどを

自分で選んでカスタマイズできるアイスティーです。

 

タンブラーをその場で購入すればそこに入れてくれて

そのまま持って帰ることもできます。

(しかもそのタンブラーまでかなりかわいい)

 

表参道店は8/27までだそうです。これは行くしかないですね!! (˃̵ᴗ˂̵)v

f:id:SUNSHOWER:20170706000816j:plain

(2017.07.02)